topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


コッポクッション - 2009.04.21 Tue

ちょっぴり、早いんですが、お姉ちゃんから
お誕生日のプレゼントをもらいました(っていうか、無理やり頼みました)

コッポクッション

コッポクッション

美しいお花が たやすくできる あみもの台113

コッポクッション 

コッポクッションとは、弾力性のある

直径14cmくらいのまんじゅう形のもので、多数の孔があり、

この孔にピンを刺して好みの形に編む。

 

 

しらな~~いって思った、そこのあなた。

知らなくて当然。

昭和28年頃のお宝なんです420

欲しいな~~って思っていたら

よくブログを拝見していた鹿児島のお店 レトロ  舞 さん

で、はっけ~~~~ん317

お姉ちゃんに買って買って買って421~~って

買ってもらっちゃいました。

でも、取説がなかったので・・・・・・・まったく作り方がわからない1212

と、いじけていると・・・・

CA5JOJUR.jpg 

やさしいお姉ちゃんが、ネットで探してくれました。

昭和30年発刊の主婦の友の、付録。

190ページ中、コッポ編みのページが5ページしか載ってないんです・・・

なのに 〇千円したって、お姉ちゃん激怒269

CAH7MZE7.jpg 

がんばって作るよ~~271

と言いたいとこでしたが406・・・お姉ちゃん。

ごめんなしゃい。

使い方。全然わからにゃい。

誰か、詳しく載ってる本とか知りませんか???

お助け~~を436


スポンサーサイト

● COMMENT ●

レトロ舞さん

早いけど、20歳のお誕生日おめでとう。
これで、やっと“お酒”飲めるねv-353
コッポ編みって、初めて聞いたよ~。
かわいいモチーフが出来るんだね~。
レトロ舞さんのブログ覗いてきたけど、お宝がザックザックだね~。
今度、GWに帰省した時に、行けたらいいな~。
行ったら、写メするから、お宝買ってきまっせ~。
編み図も古本屋さんとか、オークションとかで
見とくね~v-344

いちごリボンちゃんへ

ありがとうv-10
私も、やっと大人・・・v-275

これからも、か弱い私を見守っていてねv-16

コッポ編み、かわいいやろ~~e-266
がんばって、作れるようになるね~~e-51あのモチーフをくっつけて、ストール
とか大物もできるらしい(しかもたやすくって)まじかよ・・・


レトロ舞さん、行っちゃうの???
私も、いきた~~い。
鹿児島か~。なつかしいe-3426年前に、住んでいたよ~~(1年間だったけど)。連休、車e-125e-125多そうだから、気をつけてね~~








はじめまして。
コッポクッションからこちらへたどり着きました。
コッポ編みとコッポクッションは、テキストによると、テネリフレースの用具を改良したものだそうです。
センターカットできるところがコッポならではらしいです。
テネリフレースの教本は日本にも幾つかあると思うので、それを参考にされてみてはいかがでしょうか。
わたしもこれからコッポ体験する予定です。
出来上がったら是非見せてくださいね。

tetofuのテトコです。この前はありがとうございました。しかも例のお礼が大変遅くなりすみませんでした。改めまして手配して頂きありがとうございました。かなり嬉しかったです!(自分ではなかなか行動できないタイプなので)
それはそうとコッポクッション涙がでるほどのかわいさではありませんか!この子達の存在は知りませんでした。優しいおねえちゃまですね~♪また今度はお揃いでいらしてくださいませ。最後に「お誕生日おめでとうございます!!」この一年沢山良いことがありますように。。。

ちどりさんへe-51

はじめまして、コメントありがとうございます。

ちどりさんのブログ、以前にコッポ編みで
検索して、拝見させていただいてました。
(読み逃げしてました。すみませんe-466

姉と「ちどりさんとお友達になりたいね」って
言ってたんです。e-266

ぜひとも、仲良くしてくださいe-420お願いしますe-466
コッポ編み、頑張りま~す。e-271
できるかな・・・・?





テトコさんへv-413

先日は、ばたばたと帰ってすみませんでした。v-355
もっと、愛する布ちゃんv-352達と、たわむれていたかったのですが・・・・
お姉ちゃんに怒られるから(笑)

例の件、いえいえ、こちらこそ、出すぎたことをしてしまったのでは??と
思ってましたが、テトコさんがやさしい人でv-398
よかったですv-344えへ

今度、コッポクッションもって、お姉ちゃんと
お店に伺いま~~す。
もう一人、東区に自称腹違いの姉ちゃんが、おりますので、その姉ちゃんも
連れて行きま~~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://michangu.blog90.fc2.com/tb.php/145-f1377943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休  «  | BLOG TOP |  » Handmade makes everyone happy.2nd

プロフィール

hinata

Author:hinata
ビーズランプ 大好き♡
かわいいもの、アンティークにガラクタ大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

