topimage

2010-03

 - --.--.-- --


春休み - 2010.03.29 Mon

さ~くら咲いたら~ 1年せ~~い
ひと~りでいけるかな~



さくら

日曜日に、桜を見に散歩しました。
きれいだけど・・・まだまださむいね~~

最近のこぶた3さん

ランドセル
学校から帰ってくるシュミレーションを欠かしません。

ランドセルしょって、

「ただいま~~」
「いや~つかれたな~」
「宿題しなくっちゃ」
とぶつくさ言いながら、階段を上り子供部屋へ。

毎日御苦労さんです。


春休み中、hinataはめんたいこ屋を休んで
5人の子守りに徹します(こぶた3匹+甥っ子2匹)

仕事が休みだから、パッチができる・・・と思っていたけど

全然進みません


朝の勉強タイム
勉強タイム

ノートが重なった
消しゴムの取り合い
肩がぶつかった(チンピラかよ)

もめ事が絶えません。


この間に、hinataもキルティングを・・・
と思っていると

ドリルの丸付けをせがまれ・・・・

勉強

5人分なんで、ずっと丸付け(×つけ?)です

結局、夜しかキルティングできずに
先日、気合を入れて21時から3時までキルティングしたら

次の日とその次(2日間)
頭痛で、寝込んでしまいました


目と肩と首と手が痛くって

理由は分かっているけど
やめるわけにはいかんので
どうにかならんものかと

薬

薬のお世話になることにしましたわ。

効くといいんだけど~~



3月中に本科のサンプラー終わらせたいんだけどな~~






感謝の気持ち - 2010.03.23 Tue

小学校グッズを、松山敦子さんのかわいい布で作りました。

086.jpg

パネル生地なので、つぎあわせる手間がなく
接着キルト芯を張り付け、リックラックやレースやチロリアンテープ
をつけまくるだけ・・・・


それで、(1年前から)頼まれていた
お友達の分も作りました

ピンクバージョン

IMGP0087.jpg


ブルーバージョン 
ブルー


作りだすと、あれもこれもしたくなるんです。
どんどん楽しくなって

「あ~~時間があっったら、もっとこうしたのに・・・」
とか
「あ~~ひらめいた こうしたらもっとかわいい」
とか


でも、結局時間がないから今度にしよう、ってなるんですよね~~
ダメなhinataです。

 



先日、ヤフオクでGETした、毛糸。
IMGP0182.jpg

(パッチの宿題があるから・・・やってはいけない)と
思っていたんだけど・・・・

 


編んでも~た。

 

 


IMGP0185.jpg
ピンクスさんの布で巾着作って、お花つけてみました。
やっだ~かわいい~~(自画自賛)

これは、幼稚園のお友達にプレゼントするつもり。

 



そんなんで、パッチの宿題もしないで、
小物作りしていたら。


こぶた達が、
「お世話になった先生に巾着作りたい」
と。

しかも
「手縫いで・・・」

出来上がりは、想像がつく
きっと、先生方・・・うれしくないだろう・・・困るだろう

でも、こぶた達の気持ちは、かってやりたい。

てな訳で

スパルタhinataの巾着教室開催

IMGP0192.jpg
注(散らかりまくりの部屋はスルーしてください)

 


頑張りましたよ~~針で指をさしまくりです(こぶた1)

IMGP0196.jpg
こんなんできました。

すっごい縫い目でしたが
一応、袋状のものができました。
(なにも入れられないような微妙なサイズになっちゃった)



先生への感謝(反省?)の気持ちを手紙にして、巾着にいれて、先生に渡すらしいです。



先生、受け取ってくれるかな?



いよいよ明日は

修了式

ってことは

恐怖の春休み






最後最後の1週間 - 2010.03.20 Sat

今週は、とてもあわただしくしとりました。


月曜日  

 広報の最後の仕事(仕分けの準備)

     本当は火曜日が定例会だったけどパッチがあったので、準備だけ・・・

    初めての役員の仕事でしたが。がんばったわ~~


火曜日   

      最後のパッチ講座 1日

  6月から10カ月あっという間でした
  最後の講座と思うと悲しくって・・・

火曜の夜                                                                                

      最後の運営委員会  

 初役員(広報)で初副委員長の大役

 委員長様と月に一度の運営委員会もこれ おしまい

水曜日  

 最後のパッチ講座2日目

      これでホントに、このメンバーで先生の
講座を受けるのは最後です・・・・ホントにさびしい
宿題は大変だったけど、終わってしまうのはつらいよ~~


木曜日 

 こぶた3  最後の幼稚園バス

こぶた1と2の時は、最後のバスだからと写真なんて撮らなかったけど
こぶた3は撮ってみました


104.jpg
大好きだった 汽車バス


107.jpg
「先生さようなら みなさんさようなら」



金曜日  

 最後のこぶた3 バレエ

少しでも女の子らしくなってほしいと始めた(始めさせた)
バレエ。幼児クラスなので、この3月でおしまいです。去年の4月からは、バレエの役員も引き受けてしまい
何かと忙しくやっとりました。最後のレッスンだったのに仕事で結局行けず・・・役員の引き継ぎも
2月中に終わっていたので・・・
みんなにはメールでお別れしました

  

土曜日  

 こぶた3の 幼稚園 卒園

ついこの前、入園して、いつまでもこぶた3はちっちゃい(体はでかいが)と思ってたけど・・・
あっという間に卒園式です。こぶた2が年中のときからの幼稚園なので4年間。本当にホントにあっという間でした


164.jpg
楽しかった思い出を胸にがんばるんだよ~~~


あまりにも「最後の・・・」が多かったので
只今、hinata ちょっぴり放心状態です。



しかし、パッチは卒業制作が残っているので・・・・

頑張らなくっちゃ・・・

074.jpg






      

ホワイトデー - 2010.03.15 Mon

ネオン瞬く恋の町

女が花なら  男は蝶か 

それが2人のさだめなら
死ぬまでだまして欲しかった


歌ってもらいましょう。
恋の歌。

カラオケ1


久しぶりに家族でカラオケに行ってきました。

4時間飲み放題コース

娘のこぶた3さん。マイクを独り占め。
受付で、ヅラまで借りて・・・


こぶたさん達  最近の歌を熱唱

hinata  呑み放題で、呑んだくれ

旦那  かわいい子の為、ひたすら曲を入力&かわいい妻の為ドリンク注文



歌姫、こぶた3ちゃん

「ママ~ 検索できな~~~い」と
カラオケ

・・・・・・・

柴崎こう の歌が 歌いたかったらしい・・・

6歳のくせに~~~やるわね。

 





そうそう、ホワイトデーのプレゼントをこぶた1と2から
もらいました。

ホワイトデー

一緒に行った、本屋さんで
こぶた1と2から
「ママ、お金貸して」と言われ

渡したお金で、買ってくれました。

かわいいんですけど・・・・

うれしいんですけど。


お金の返済は、いつのご予定でございますか?








講座 3日前 - 2010.03.13 Sat

こんにちは~

森ガールhinataで~~す。
(誰だい?大盛ガールだろ?なんて言ってるのは?)





パッチの宿題が、終わりました。
(他の、パッチ仲間は、ずいぶん前におわっっているのに・・・)
あわてないあわてな~い。(と、言い聞かせる)
でもhinata的には、3日前に終わってしまうなんて
すご~~い。(自分に甘い)んです。

作った順番に紹介いたします

オレンジピール

IMGP0067.jpg

オレンジピールは、お姉ちゃんとhinataの、グループ名?源氏名(笑)

時間があれば、もっとでかいマットを作りたかったんでけど・・・
とりあえず、最低限のサイズで・・・完成。


セミノール


IMGP0073.jpg

自由作品だったので、
娘のレッスンバックを作りました。
(どうせ作らないかんので・・・)



ソフトカーブ(額)


IMGP0070.jpg

先生が、「周りの布は縫い代多めに」って言ってたのに
hinataまったく忘れとりました。


セルティック  クッション

IMGP0058.jpg

hinata、初、黒に挑戦。
自分的には、「ガーリーな感じ?」と
満足しとりますが・・・・

やっぱり、微妙だったかも。しかも、パイピングコード付けるの
ちょっと失敗しちゃったよ。




ニューヨークビューティー  クッション

IMGP0061.jpg


もうクッションは、いりませんよ~~

でも、大好きな黄緑ドットで作りました。


いよいよ、(やっと)
本科のキルティングに入ります。

がんばるぞ~~






フィードサック・・・ - 2010.03.11 Thu

ママは~朝から~いそ~がしい~~
いつもイライラ~がみがみ~
またね こんどね ダメダメ~
かたづけなさい~~



この歌、「おかあさんといっしょ」の今月?の歌。

なんか~
ちょっと~
胸が痛いんですけど~


しかも~
わざと、ここだけ、こぶた3が歌うんですけど・・・・

なんだか、流行って欲しくない歌だわ、と思ってしまうのは
hinataだけでしょうか?


先週の日曜日、

大好きなお店tetofuさんに行って来ました。
1周年おめでとうございます


お姉ちゃんが、豹変してフィードサックを買い占めていました。
(hinataは、朝一で行った骨董市で、散財したため、おさえめで・・・)

フィードサック1
いつ行っても、素敵な空間なんです。

あ~~。フィードサック、サイコ~~~



帰りに、新店舗のあぼう堂さんで、
こんなん見つけました

フィードサック
これぞ日本のフィードサック?。

フィードサック好き、牛好きには、たまりまへんな~~



サーカス - 2010.03.05 Fri

うわさの息子の宿題。
(結局、ドリル13個ではなく22個だったらしい)
無事に、間に合いました。

やればできるじゃん。

さすが、hinataの子供。


そういえば、先々週の話ですが

コルテオ
コルテオを観にいってきました

なんだか、ストーリー的なものがあったようですが・・
さっぱりわからず・・・・


あっちもこっちもすごい技が繰り広げられているため

どこを見ていいのやら と言う感じでした。


hinataが子供の頃は

サーカスを観に行った翌日には
「hinata、サーカス団にはいる

いるかのショーを見に行ったら
「hinata調教師になる~~」

動物園に行ったら
「hinata飼育員になる~~」
と、夢と希望に満ち溢れていたものですが・・・・
(流されすぎ??)


3匹のこぶたさん+お姉ちゃんちの息子2人 達は・・・

「え?~無理無理無理無理~~ できるわけないやん」
ですって・・・

だめね~~


最近の若者は~~~

  



宿題 - 2010.03.04 Thu

息子がしくしく泣いている。
しくしくしくしく泣いている。

理由は・・・・

「明日までに、ドリルを13個しないと怒られる」


「はぁ~~~~~?」

鬼と化すhinata.

「なんで?どうして?前から決まっとったんやろ~

毎日少しずつすればいいやろ~~が、
なんで溜め込むと
ちゃんと、毎日し~~よ。
泣いとっても、宿題終わらんよ~ばか」


怒り散らかす、hinata。

ふと、われに返る。


息子よ。


ごめん。



母も、今、宿題(パッチ)も洗濯物も、溜め込んでいる。

しくしく泣きたいのは、母も同じだよ。



しかし、泣いてばかりはいられないよ。

息子よ。共にがんばろう
同じ血をひく者同士。宿題を溜め込む者同士。

はい。 がんばります。

新柄








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
ビーズランプ 大好き♡
かわいいもの、アンティークにガラクタ大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

