topimage

2017-11

 - --.--.-- --


パッチ 勉強会 - 2012.01.16 Mon

1月11日にパッチの勉強会がありました。


怒涛の養成講座を卒業してから

hinataは、初参加でございます。


久しぶりの、みなさんと先生(指導員で、先月会ったばかりですけど・・・)と
楽しいチクチクタイムを過ごしました。

やっぱり、日々勉強ですね~~



指導員講座の宿題・・・・
講座まであと10日なんですけど・・・






DSC00372.jpg


全然、進まない

卒業 - 2010.04.29 Thu

4月28日。

無事に、パッチワーク講師の認定書をいただきました
IMGP0365.jpg
勉強熱心なhinataは、前日の朝方4時まで宿題がかかり
滑り込みセーフ

先日の家庭訪問で息子の担任の先生に
「全然宿題しないんです~~最後までぎりぎりまでかかるんですよ~~
って言ってたのを、
「あっ、遺伝だな、こりゃ」と確信いたしました。


この10カ月、掃除も料理も洗濯もさぼれるものはさぼりまくり
毎日毎日、パッチに明け暮れました。

パッチもどきしかできなかった私が、
くじけずにここまでこれたのも、
まわりのみんなのおかげです。

優しく、時には厳しく、とても面白い先生。大好きです
いろんな先生がいらっしゃる中、先生に出会えたこと・・・
ホントに、この先生でよかった。と思います。

先生、何度言われても、自分の好きな布しか使わない
一途なhinataを見捨てずにいてくれて、ありがとうございます。
先生のような、先生になりたいです。

そして、お姉ちゃん。
講座を受けるかどうか悩んでるときに、hinataのか細い背中をがっつりおしてくれて
ありがとう。
パッチばかりして、子供を押し付けて、仕事もさぼって、ごめんね。
カテドラルウィンドウ、姉妹割引でおおしえしますわよ。


両親も、子供たちも、ついでに・・・旦那も。
みんな、ありがとう。

応援してくれてた、友達もありがとう~~hinataやったよ~~


そして、10カ月共に頑張った、戦友の皆さん。
ホントに、お疲れ様でした。
無事に全員卒業できてよかったです。

講座は終わってしまいましたが・・・
お勉強会等で会えるのを楽しみにしていま~す。





修講式で、サンプラーを発表。



本科のサンプラー。
IMGP0338.jpg

mononoちゃん、がっつり映ってるのに、のせちゃった~~ごめんね)

高等科のサンプラー。


IMGP0339.jpg
(右はじの黒い影が、先生でございます。)

高等科のサンプラーの。ボーダー部分?(端っこ)をスカラップにしました。
バイアスを、うまくつけれずしかも前日につけたため、先生にも相談できずに
ちょ~ゴアゴア?になってしまったんですが、何とか、(遠目には、ばれず)
出来上がりました。



高等科は、ボーダー部分は、自由だったので、みなさんそれぞれ素敵な作品になってました

大好きな、tanpopo姉さんの作品。
(勝手にのせちゃった、ごめ~~んね)
IMGP0318.jpg 
tanpopo姉さんの作品は、センスが良くって大好きです
(なんかちょうだい






しばらくは、放心状態が続きそうですが・・・
今までさぼっていた、育児家事仕事・・・ぼちぼち?やっていこうと思います。

教室も、やりたいと思いますが・・・
また、構想を練って、お知らせいたします



本科 サンプラー 終了 - 2010.04.12 Mon

やっとこさ、本科のサンプラーが完成しました。



IMGP0268.jpg

いつも、リビングのテーブルで作業しているせいか・・・
何か匂うんですけど・・・
提出前に、ファブリーズしなくっちゃ


高等科のしつけをしました。

IMGP0264.jpg

いまさら気が付いたけど、
高等科のサンプラーのタぺって、本科よりでかいんだね

サンプラーの枚数が少ないから、勝手に小さいと思い込んでいたけど・・・

 

修了式まで

あと15日・・・・・

 


ま~~とにかく
ガンバらにゃ、いかんです。
寝る間も惜しんで
爆縫いで完成させます。


とか言いながら

日曜日、骨董市に行ってきました。
行こうかどうか、悩んだけど・・・
やっぱり、行っちゃった


IMGP0279.jpg

今回の、戦利品。

フィードサックのフルサイズ。しかも袋状でラベル付きが
(しかも、緑)が驚きのジャパネット価格でした。
買っちゃうよね~~。
IMGP0271.jpg

IMGP0273.jpg
しかもしかも、なんてかわいい柄なんでしょう。

たまりましぇんな~~。

箱崎の骨董市は、和骨董が多いのでフィードサックなんて、めったに出会わないんです。

いや~~~
行ってよかったわ~~


そして、怪しいガラス(石?)のネックレス。

「有名百貨店で8000円から10000円で売られていたものです」

って、書いてあったけど、

ALL 300円
って・・・・うそだろ。

中高年のおばさまたちが5個10個とまとめ買いなさってました

hinataも、ビーズランプにどうかしら~って
おばさま達の後ろから、4ケほどいただいてきましたわ。


やっぱり。骨董市は、やめられませんわ。おほほほほ









Read More »

講座 3日前 - 2010.03.13 Sat

こんにちは~

森ガールhinataで~~す。
(誰だい?大盛ガールだろ?なんて言ってるのは?)





パッチの宿題が、終わりました。
(他の、パッチ仲間は、ずいぶん前におわっっているのに・・・)
あわてないあわてな~い。(と、言い聞かせる)
でもhinata的には、3日前に終わってしまうなんて
すご~~い。(自分に甘い)んです。

作った順番に紹介いたします

オレンジピール

IMGP0067.jpg

オレンジピールは、お姉ちゃんとhinataの、グループ名?源氏名(笑)

時間があれば、もっとでかいマットを作りたかったんでけど・・・
とりあえず、最低限のサイズで・・・完成。


セミノール


IMGP0073.jpg

自由作品だったので、
娘のレッスンバックを作りました。
(どうせ作らないかんので・・・)



ソフトカーブ(額)


IMGP0070.jpg

先生が、「周りの布は縫い代多めに」って言ってたのに
hinataまったく忘れとりました。


セルティック  クッション

IMGP0058.jpg

hinata、初、黒に挑戦。
自分的には、「ガーリーな感じ?」と
満足しとりますが・・・・

やっぱり、微妙だったかも。しかも、パイピングコード付けるの
ちょっと失敗しちゃったよ。




ニューヨークビューティー  クッション

IMGP0061.jpg


もうクッションは、いりませんよ~~

でも、大好きな黄緑ドットで作りました。


いよいよ、(やっと)
本科のキルティングに入ります。

がんばるぞ~~






第9回目 講座 - 2010.02.19 Fri

2月の講座が終わりました

みなさん、お疲れ様でした

1月分の宿題が少なめだったのに・・・・
いつもと変わらず、講座の前日まで宿題に追われてました

トップまででよかったのに、ちまよって
仕上げようと思ったのが間違いでした
 アップルツリーのタぺ
アップルツリー3

 


モラ


モラ2
ビニールから出したくない

このままきっと、お蔵入り・・・




クレージーキルト バック

クレージー
大好きなフィードサック、ヴィンテージの布、
アメリカの古い、刺繍のテーブルランナーやボタンを使いました。

時間があったら、ブランケット?作りたいな~~と思ってたけど
結局、バックになっちゃいました。

後、スーちゃんのクッションカバー。

の4点。

無事に、提出できました。



ホッとしている暇もなく、
またまた、宿題がでましたよ~~~

今回は5点。

 



がんばるぞ~~~




と、宿題と別に、卒業までに仕上げなければならない、サンプラー。

 


本科のサンプラーは・・・・まだ、キルトトップのまま
高等科のサンプラーは・・・やっと、ボーダーが決まりました。

高等科 サンプラー
ピーシングしてるボーダーの外側にぜひとも使いたい花柄の布がありまして・・・
でも、自分でも

微妙かな??
どうかな~~??
いや、でもかわいいだろ??
いやまてよ・・・
どうしよう
ありか??なしか??

で、先生に、相談したところ。

先生「ふ~~ん。いいんじゃない」と言われました。

hinata「え?いいんですか?へんじゃないんですか?ごちゃごちゃしませんか?」

先生「あなたなら、いいのよ~~
   あなたなら、へんじゃないわよ~~
   あなたなら、 ごちゃごちゃじゃないわよ~~」

これって、「私(先生)はしないけど…」って感じかな

まあ、とにかく、花柄使うことは、決めました

かわいくなるといいな~~~


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
ビーズランプ 大好き♡
かわいいもの、アンティークにガラクタ大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

